string(12) "aoyama-style" TOP

教育の特色・紹介THE AOYAMA APPROACH

共に生きるための基礎

本校は、キリスト教に基づいて、
一人ひとりの生徒の人格を育み、その自己実現を支えます。

また、与えられた自分の力を他者のためにも用い、
隣人と共に生きることを喜び、
平和な社会に貢献する人間の育成を目指します。

AOYAMA STYLE01教育課程

CURRICULUM 「基礎学力の充実」と同時に、

「バランスのとれた人間形成」

を目指したカリキュラム編成

授業内容は中学校として要請される課程をふまえていますが、本校では高中部6年間の中の前半であり、また将来全員大学或いは短大に進むという観点から、いわゆる知識の詰め込みには終わらない勉強を目指しています。

READ MORE

AOYAMA STYLE02教科学習

SUBJECTS 青山学院中等部で教科を学ぶ意義は、

「自分に与えられた才能を探し、磨くこと」

幅広い視野をもった人間としての基礎力をつけ、自分の使命を知り、隣人と共に生きるための助走としてほしいと願っています。

READ MORE

AOYAMA STYLE03キリスト教教育

CHRISTIAN EDUCATION 毎日の礼拝」および

「週1時間の聖書の授業」

を土台としたキリスト教教育

礼拝では、私たち一人ひとりが神に愛されているかけがえのない存在であること、それゆえ自分と隣人とを本当に大切にしなければならないことを感謝をもって学んでいきます。
また、「道徳」の振替科目である聖書の授業では、神以外のものは何ものもおそれない、真に科学的に物事を探求する精神を養います。このことは、すべての教科学習の基礎となっています。

READ MORE

AOYAMA STYLE04国際交流

GLOBALIZATION 「オーストラリア、フィリピン、
韓国の中学校」との交流プログラム、

「東京韓国学校」との交流会

色々な国の人々と交流することは、それぞれの国の文化や歴史、考え方や生活習慣などをより深く知る上で大切なことです。

中等部では、オーストラリア、フィリピン、韓国の中学校との交流プログラム、東京韓国学校との交流会などを行っています。

READ MORE