よくあるご質問についてご紹介
帰国子女のための入試制度はありますか。
- 特にありません。
なお、高等部では在籍者の6%~10%程度(各学年25名)を帰国子女の受け入れ枠とし、入学時および転入学時に試験をして入学させています。
受験の際の持ち物について教えてください。
- 必要なものは受験票・筆記用具(Bまたは2Bの鉛筆、シャープペンシル)・消しゴムです。
定規・コンパス・下敷き等が必要な場合は、本校で用意します。
蛍光ペンは使用禁止、携帯電話(情報端末含む)及び通信機能・計算機付時計の持ち込みは禁止です。
受験生・付添者ともに、上履きは必要ありません。
特に重視される科目はありますか?教科ごとの足切りはありますか?
- 特に重視する科目、教科ごとの足切りはありませんが、4科目の配点は国語・算数が100点、社会・理科は50点です。
初等部からの入学者と受験による入学者の割合はどれくらいですか?
- 青山学院初等部からの入学者と受験による入学者の割合は、概ね1:1です。
入試当日、お弁当は必要ですか? また、飲み物は持参しても大丈夫ですか?
- 試験は12時20分に終了し、その後すぐに解散しますので、お弁当は必要ありません。
休憩時間に水分を取ることは許可していますので、必要な方は持参してください。
校内を見学することはできますか?
- 学校説明会で施設見学の時間を設けておりますので、ぜひご参加ください。
中等部祭期間中は普段の様子とは異なりますが、各施設を見ていただくこともできますのでお立ち寄りください(参考:2023年度は予約をされた方のみ)。