string(0) "" TOP
07Nov
2022 教科

3年選択〈理科〉報告 「化粧品メーカー特別講義」

Topics3年選択〈理科〉報告 「化粧品メーカー特別講義」

本日は、香椎化学工業株式会社から研究員の村田さんと原田さんから化粧品について特別講義をしていただきました。

今回は主に3つの実験を行いました。
①「水の違いによる界面活性剤の泡立ちの実験」
②「ブラックライト(紫外線)と日焼け止めの実験」
③「ヨウ素を使ったビタミンCの還元作用の実験」

①の「水の違いによる界面活性剤の泡立ちの実験」では、
「硬水は泡立ちにくい」という何となく聞いたことがある言葉を実際に実験し、なぜ泡立たないのか、
さらに硬水でも泡立つための方法を学ぶことができました。

②の「ブラックライト(紫外線)と日焼け止めの実験」では、
「日焼け止め」のSPFやPAという表示方法の意味や定義について学び、
その後、紫外線散乱剤と紫外線吸収剤による紫外線を防ぐ仕組みの違いを学びました。

③の「ヨウ素を使ったビタミンCの還元作用の実験」では、
しみ発生のメカニズムについて学び、ビタミンCを使用した還元作用により
黒いメラニンに見立てたヨウ素液を透明に変化させました。

3つの実験すべてが、日常生活と深く関連した内容であり、
生徒たちも講義が進んでいく中で「なるほど」「それが原因なのか」など多くの気づきを得ることができました。

この講義をきっかけに化粧品メーカーや研究者など理系の仕事に興味をもってくれた生徒もいたようで非常にうれしく思います。