string(0) "" TOP
11Sep
2023 教科

3年選択〈俳句〉報告

Topics3年選択〈俳句〉報告

〈普段の授業から〉
毎週の授業では「句会」を行っていますが、1学期は句会6回を行いました。
全員が2句投句した中から作者無記名で、自分がいいなと思った句を3句選びます。
そして、なぜその句を選んだのか、この句のよかったところをお互いに講評し合い、授業担当者がコメントします。
コメントには「よかった点」もある反面、「このように直したら」「ここが問題」などもあり、次の句を作るときの参考になります。

みな、俳句を始めたばかりですが、季節の変化に少し敏感になった気がします。

また、今まで気づかなかった小さなことも、ものをよく見ることによって少し気づくようになりました。

それぞれの高得点句を紹介します。

〈横須賀学院中高との交流句会〉
7月15日(土)午後、横須賀学院中高から生徒6名が中等部に来校しました。

横須賀学院中高では「学院セミナリオ」と呼ばれる、学年を超えた課外授業があります。今回参加してくださったのは、多彩な授業の中にある「野の花句会」の生徒たちです。
3年選択授業国語D「俳句」の有志4名・高等部生2名と一緒に、青山学院内を吟行し、句会を行いました。

お互いの俳句の良さを講評し合い、俳句に親しむもの同士、楽しい時間を過ごしました。

初めての試みでしたが、「次は横須賀学院に来てください!」と言っていただきました。