string(0) "" TOP
28Oct
2023 教科

社会科〈3年公民〉特別授業報告

Topics社会科〈3年公民〉特別授業報告

10月20日(金)~26日(木)にかけて、
株式会社東京証券取引所の金融リテラシーサポート部の皆さんをお迎えし、3年生を対象に特別授業を実施しました。

2コマ連続での授業で、
前半は「金融」・「経済」・「株式会社のしくみ」についての講義をしていただき、
後半はボードゲームを通じて株式市場や経済の動きを体感しました。

本校では、3年生は公民の授業で政治分野・経済分野・現代社会の課題などについての学習に取り組んでいます。
ちょうど経済分野の学習が始まる時期なので、
前半の講義のテーマについては基礎知識が少なく難しいのではないかと思った生徒が多かったようですが、
ポイントを整理してくださったことですんなり理解できた様子でした。

後半のボードゲーム「Bursa(ブルサ)」はグループに分かれて取り組みました。
提示されるニュースを聞き、株価の動きや社会への影響を考えるという内容でした。

最近のニュースを示しながら授業を展開してくださったので、
企業や社会の動きを見る視点などについて多くの気付きを得ることができたと同時に、
皆が楽しくゲームをやりながら学ぶ経験をすることができ、
経済・世の中の動きに関心を持つきっかけになったのではないかと思います。

今回得たことを今後の学習に活かしていきたいと思っています。

東京証券取引所金融リテラシーサポート部の皆さんのご協力に心より感謝いたします。ありがとうございました。