string(0) "" TOP
15Nov
2020生徒の活動

学友会通信 2020 vol.12「中等部祭 報告」

11月6日に「UNITE~みんなでつなぐ~」というテーマで、オンライン中等部祭を行いました。新型コロナウイルスの影響で、例年のようにクラスごとの出し物はなく、お客様をお招きすることもできないことから、初の試みとなるオンラインの形式で行うことになりました。

第一部では、クラブ・同好会・自由参加の動画発表を行いました。どの団体も素晴らしい動画を用意してくれたので、動画を見ていた教室ではとても盛り上がっていたと思います。

第二部は、私たち学友会が考えたゲームをクラスで協力して解いてもらいました。また、ゲームの途中に学友会が手作りしたビンゴボードを使ってのビンゴゲーム、何名かの先生へのインタビューも行いました。どのクラスも一丸となって問題を解いている様子が、画面越しから伝わってきて嬉しかったです。

長時間オンラインでクラスをつなぎ映像配信することができるかとても不安でしたが、大きなトラブルもなく成功し、中等部生のみんなに楽しんでもらえてよかったです。3年生にとっては最後の中等部祭でしたが、唯一無二の中等部祭として心に残るものになっていたら嬉しいです。このような限られた環境の中での開催でしたが、今回の中等部祭が未来につながるものであったらと願っています。(機器の用意をしてくださった業者の方や支えてくださった先生方、ありがとうございました。)