string(12) "aoyama-style" TOP

音楽MUSIC

EDUCATION 豊かな感性を育てる

音楽によって表現すること、豊かな響きを聴くことによって、感動する心を育てつつ、音楽への関心を深める。

授業内容

1年生

歌、リコーダーで音楽を豊かに表現できるようにする。(教科書、讃美歌他)音楽の基礎として、音符、休符、音符の読み方(日本音名、ドイツ音名)、強弱記号を学び、生徒自ら音楽への扉を開けるようにする。

2年生

歌、リコーダーで音楽を豊かに表現できるようにする。(教科書、讃美歌他)唱歌を積極的に取り上げ、日本の心とその音楽がもつ良さを感じとり、次世代へ継承していけるようにする。音楽の基礎としてメジャーコード、マイナーコードを学び、3年生で取り組むギターへの準備をする。

3年生

歌、リコーダーにギター(2学期に実施)を加え、さらに豊かな表現力を身につける。
音楽の好みが分かれてくる時期であるが、個々の能力が発揮できる環境(ギターの導入等)を整え、さらに良き感性・想像力を育むこと。音楽の基礎として、音楽には長調と短調があることを学び、高等部で学ぶ音楽につながりをもたせる。

Copyright © AOYAMA GAKUIN JUNIOR HIGH SCHOOL All Rights Reserved.