08May
2025
お知らせ
77期 3年生 沖縄平和学習 事前学習 ~対馬丸事件から平和について考える~
本校では毎年5月末に沖縄修学旅行を行い、戦争についての認識を深め、平和を作り出すことについて考えを深めています。
77期生(3年生)は、いよいよ今月末に控えた沖縄旅行に向けて春休みから事前学習に取り組んでいますが、
この4月18日~5月1日の2週間は対馬丸事件について学習しました。
今年の沖縄旅行1日目では対馬丸記念館理事の嶋田玲子さんをお招きし、平和についてご講話いただきます。
現地でお話をより深く理解するため、対馬丸記念館から20枚のパネルをお借りし、
中等部5階学年ラウンジに展示コーナーを作りました。
生徒たちは皆真剣にパネルを読み、事件の背景や当時の状況についてまとめました。
対馬丸事件を初めて知るという生徒も多く、民間人の被害が深刻であった沖縄戦について、
命の尊さについて、改めて考えるきっかけとなりました。
今回の事前学習が沖縄での平和学習をさらに深めてくれることを願っています。
対馬丸記念館の皆さまには長期間のパネル展示にご理解・ご協力いただきありがとうございました。
この場を借りてお礼申し上げます。