string(0) "" TOP
04Jul
2023 教科

3年選択授業〈社会B探求〉 報告 その2「校外学習」

Topics3年選択授業〈社会B探求〉 報告 その2「校外学習」

6月28日(水)は校外学習を行いました。
行き先は国会議事堂とその周辺地域です。国会議事堂は、参議院の見学コースがあり、それに沿って見学を行いました。
通常国会が閉会しているタイミングだったので、本会議場の傍聴席に座り、議場を見渡しながら説明を聞くことができました。

議事堂の資材・装飾品等のほとんどが国産品を使って建てられたことを知り、内部の壁や設備などをあらためて観察し、
建設当時の技術の結晶だということを感じることができました。
また、中央広間や廊下の様子など、テレビなどで観たことのある場所を実際に訪れているため、
不思議な感覚を味わうこともできました。

参議院見学終了後は、国会前庭の北庭にある「日本水準原点」や、
その隣にある電子基準点「東京千代田」、三権分立の「時計塔」などを見学しました。

3年生はコロナ禍のため学外で学習する機会をなかなか持てなかった学年なので、
今後も色々な場所に実際出かけていきたいと考えています。

本講座は「探究すること」をテーマとし、社会的な課題に中学3年生ならではの発想力で向き合い、
自分たちなりの解決策を考えることに取り組みます。

22名の受講者が、戦争・難民・経済格差・地球環境など、現代社会の抱える様々な課題の中から関心のある課題について調べ、
話し合いを通じて多様な意見・立場を理解し、協働して解決策を考えるプロセスを通じて主体的に学びを深めることを目指しています。