string(0) "" TOP
02Jul
2022 教科

3年選択〈美文字〉報告 その2 「はがきを買って暑中見舞いを書こう」

Topics3年選択〈美文字〉報告 その2 「はがきを買って暑中見舞いを書こう」

暑い日が続きます。

選択授業「美文字」では暑中見舞いを書く活動を行いました。
授業の目的は、相手意識をもって文字を書くこと、文字をはがきによって贈る文字文化に親しむことです。

まず、暑中見舞いを書くはがきを買うために、書画用品・香の老舗専門店の鳩居堂へ行きました。
実際に鳩居堂へ伺い、さまざまな書画用品が並ぶなかで、気に入った絵柄のはがきを探しました。
はがきのほかにも一筆箋や便箋、香袋を購入している生徒もいました。

文字を手書きするためにはふさわしい紙が必要です。
手書き文字を身近な方へ贈るためにどのような紙が必要か、どのようなお店に行くと購入できるかを理解できたと思います。

次に、購入したはがきに宛名やメッセージを書きました。

宛先は、家族や親戚、友達、小学校時代の先生など様々でした。
海外に住んでいるひとに向けて書いている生徒もいました。

自分しか読まないメモやノートなどとは違い、手紙は相手が読むことを前提としています。
自分の文字がどのような印象で見られるかを意識して書けたと思います。