string(0) "" TOP
17Nov
2023 教科

3年選択〉報告 「部首のモニュメントをつくろう」

Topics3年選択〉報告 「部首のモニュメントをつくろう」

選択授業「美文字」では、中等部祭に展示する企画として「部首のモニュメントをつくろう」に取り組みました。

「きへん」や「しめすへん」、「たけかんむり」などの部首を身体の大きさくらいのサイズでつくります。

大きなスケールで文字を捉えることで、小さな特徴も意識化することができます。


発泡スチロールパネルに文字の輪郭を丁寧に写したあとは、自然な筆づかいになるように滑らかに切り出します。

その次は色を塗ります。かわいく映えるようにパステルカラーを選びました。

最後は記念撮影。大きな部首を持って写真を撮りました。まるで自分が漢字の一部になったような気がします。

明朝体に特徴的な上品で真面目な筆づかいや画の接し方などを、身体表現を通して体験しました。つくったモニュメントは国語メディアスペースに展示します。

今回の部首はすべて明朝体でつくりました。フォント制作会社「フォントワークス」がつくった「筑紫オールド明朝」や「筑紫B見出ミン」などのフォントを使用しています。

「フォントワークス」のなかには、自分らしいフォントを自由に楽しめる世界をめざす「MOJICITY」というコミュニティがあります。その方々にも、部首のモニュメントを見て、体験していただきました。

この選択授業「美文字」では、「フォントワークス」に所属されている書体デザイナーによるワークショップを開催するなど、文字やフォントの魅力を発見する活動を継続して行っています。

これからも選択授業「美文字」で文字やフォントの文化を創造する活動に取り組んでいきたいと考えています。