string(0) "" TOP
11Jan
2024 教科

3年選択〈理科〉報告 「そなエリア東京見学」

Topics3年選択〈理科〉報告 「そなエリア東京見学」

3年選択〈理科B〉では、2 時間連続で普段は扱えない実験・観察などを行っています。

1月10日の授業では東京臨海広域防災公園内の、そなエリア東京を訪問し、「東京直下72h TOUR」を体験しました。
施設内で再現されている災害時の街並みなどは非常にリアルに再現されており、
元日に発生した能登半島地震からまだ数日のタイミングの訪問となったこともあいまって、
自分事として、とらえることができたようです。

<感想>
つい最近も能登半島での大地震があったため、このような場所に行って普段から非常時の時のための知識を蓄えておくことの大切さを再認識できた。普段何気なく使っているラップやレジ袋が、重要な防災アイテムになることを知って驚いた。


地震が起きた時も大事ですが、そのあとの生活をどうしていくかも大事なのだと改めて感じられました。タブレットのクイズも、簡単だと思って答えた回答が間違っていたり、勉強になりました。上から見たオペレーションルームはとても広く沢山の画面があり、どこかかっこよさも感じられ見ることができよかったです。