string(0) "" TOP
28Apr
2023 教科

2022 年度3年選択<体育>報告

Topics2022 年度3年選択<体育>報告

2022年度の3年生選択授業 体育 「スポーツ発見」が終わりました。
たくさんの素敵な「先生」と出会い、
様々なメッセージにたくさんの学びがありました。

1学期
■「ランニング」

卒業生の篠田和也さんと一緒にランニングを楽しみました。
「速くなったような気がする…」、自らの「走る」に変化を感じる瞬間でした。

■「パデル」

テニスに似ているけどテニスとは違う「かわいい」ラケットを使い、
日本パデル協会の高松伸吾さんに、
壁を使って打つ「レボテ」「コントラパレット」といったパデル独特の技術を教えてもらいました。

2学期
■「ラクロス」

「キャッチできた!嬉しい」
みんなでラクロスに挑戦しました。

動画による技術解説では、
元ラクロス日本代表の河内由気先生にも参加していただき
クロスの扱いなどの基礎技術について学びました。

■「フェンシング」

青山学院大学フェンシング部コーチ榎本薫人さんと部員の皆さんによるガイドで
フェンシングを楽しみました。

中等部サブアリーナで、サーブルの扱いなどの基礎技術を教えてもらいました。
卒業生で国際審判員でもある天利哲也さん(大日本印刷株式会社)の協力で
「スマートフェンシング」の試合にも挑戦!
フェンシングとの出会いを満喫しました。

3学期
■「ボクシング」

青山学院大学ボクシング部の皆さんに胸を貸していただき、ボクシングに挑戦しました。

北原資亮監督と篠原一三コーチに基礎技術を教えていただいた後は、
リングに上がって大学生相手の「スパーリング」‥
一対一の緊張感に痺れました。

■「デフサッカー」

「聴覚に障害のある」久住呂幸一さん、「手話を使いこなす」村上春佳さん、
「聴覚に障害が無い」玉置梨絵さんの三人にガイドしていただき、
「声を使わない世界」のコミュニケーションに挑戦しました。

デフリンピックサッカー代表監督の久住呂さんと「声を使わないサッカー」を楽しみました。

「『知らない』が障害となる。少しでも知ってもらえれば『障害』という壁はなくなるはずです。」

と「クロさん」からのメッセージを受け取りました。

■「スポーツと身だしなみ」

ヘアメイクアーティストの AKIRA さんが「スポーツと身だしなみ」をテーマに講義をしてくれました。

「『印象は変えられる』
‥自らの良さをみつけ相手の良さをみつける
‥自らの良さを相手に届け、相手の良さを認める‥」

卒業生でもある山野晃さんのメッセージに、「人との関わり方」や「自分自身との向き合い方」について考えました。

以上
                                       担当 竹内隆太郎