string(0) "" TOP
09Feb
2026 クラブ・同好会

ラクロス部 活動報告 vol.29「関東第5代表決定戦結果報告」

Topicsラクロス部 活動報告 vol.29「関東第5代表決定戦結果報告」

2月7日(土)、雪が舞い散る中、全国大会出場をかけた関東第5代表決定戦が三浦市にある潮風スポーツ公園にて行われました。

関東第5代表は桐蔭学園高等学校さん、横浜市立東高等学校さん、
そして本校、青山学院中・高等部の3校の総当たり戦で行われました。

■1回戦vs桐蔭学園高等学校(○8-3 勝利)
関東第5代表の座を掴むためには2勝しなくてはならず、その上で1回戦の桐蔭学園さんとの試合は勝利することが絶対条件。
昨年の11月23日に2部優勝を果たしてからの約2ヶ月、格上の1部リーグのチームにどのようにして勝つのか。
個人としてもチームとしても綿密な計画をたて、取り組んできました。

「緊張する…」と漏らす選手たち。
しかし、その緊張は不安からくるものではなく、これまで積み上げてきた努力の成果がどこまで通用するのだろうか?
という「未来の自分たちへの期待」への緊張に見えました。明らかにこれまでとは違った緊張感。
こんなにも戦うことが楽しみと思えるようになったことに、チームの成長を感じました。

そして、この日は本学院の大学体育会女子ラクロス部の先輩たちが大勢応援に駆け付けてくれました。
大きな声援に背中を押されながら試合開始!

「うまい…」
身内からも思わずそう言葉が漏れてしまうようなプレーが炸裂。
そして何よりも楽しそうにプレーする選手たちの姿が応援席、ベンチを盛り上げます。

今大会、チームのもうひとつのテーマは「中1にこの舞台を経験させること」でした。
ラクロスを初めて約8か月余りの中1。近い将来、彼女たちもこの舞台に立ち、戦う力をつけなくてはなりません。
先輩たちの熱量を肌で感じ、戦う姿をその目の見ること。3名の中1がその使命を背負ってベンチに入りました。

後半残り5分の場面で中1の選手がフィールドへ!
1度もボールに触ることなく帰ってきた中1の選手。
「何をすればいいのか全然わからなかった…」と言う彼女の目は輝いていました。

「アップから全員で!」はしっかり定着

集中力が高まります

気温3度の中の戦い

■2回戦vs横浜市立東高等学校(●3-8 敗北)
東高校さんは過去に全国日本一になったこともある強豪校の1つ。
スピード、パワー、スキルレベル、我々が見習うべき点が沢山あるチームではありますが、
「格上の相手との真っ向勝負の時こそ、人は最も成長できる!!」
と声をかけ、1時間後に迫った戦いに備えます。

気温は3度。吹雪の中、試合開始。
先制点は東さん。しかし、青学も高1のエースの力強い1on1から即返して1-1。
続けて攻撃選手である高1と攻撃のブレイン(※)である高1の2on2から決定場面を作り出し、しっかり決めきって2-1と勝ち越します。
しかし、ここから東さんのドロー獲得力と1人1人の攻撃力、決定力を封じることができず連続失点。
前半を2-6で終えます。
(※ブレイン…頭脳担当、攻撃の組み立てをメインとなってコントロールする選手のこと)

1点ずつ返していくことに集中して後半に臨みます。
自分たちの得意な形にこだわった攻撃から、この2ヶ月で急成長を見せた高2の選手が会場を沸かせるプレーでFSのチャンスを作り出し、そのチャンスを中3のエースが決めきって1点返します。

しかし、なかなか縮まらない得点差。
そこには東高校さんとの明確な実力差、経験値の差がありました。
結果は3-8で完敗。
悔しさが沢山残る結果に、選手の目には涙が溢れます。
その時、ある優れた指導者の言葉が頭によぎりました。

「スポーツの世界にあるのは勝利と学びである」

「負け」を「負け」のまま終わらせない。この日を糧にまた強く、進化していくことを自分自身に誓いました。

沢山の応援に感謝

悔しさが溢れる選手達

コーチから「次」に向けた言葉

最後に、この日を迎えるまでに沢山のコーチ、先輩が私たちに力を貸してくれました。
大会直前には、当日応援にも来てくれた本学院体育会女子ラクロス部の部員が10名以上も来て、実戦形式の相手を。
その中には本校の卒業生であり、在学時はラクロスの授業をとっていた男子卒業生(25年度体育会男子ラクロス部主将)も来てくれました。
自ら「何かお手伝いがしたい」と連絡をくれ、練習に来てくれました。
勝利を追い求めることに目が向きがちになってしまうスポーツですが、
その過程に於いて、自分達の想像をはるかに超える「人の支え」があって成り立っていることを改めて実感しました。
その方達への恩返しを様々な結果でお返しできるチームを、これからも目指していきます。
ありがとうございました。

本校の卒業生から直々の指導

コーチからの熱い指導

沢山の先輩方が練習に来てくれました