string(0) "" TOP
22Jul
2020 生徒の活動

メディアセンター(図書館) 次のstepへ

Topicsメディアセンター(図書館) 次のstepへ

分散登校中もWebによる予約貸出しを行っていたメディアセンター(図書館)。
6月の分散登校開始と共に1年生の「国語表現」の授業で限定開館をしていましたが、7月6日からの6時間授業再開と同時に、昼休みの開館をリスタートしました。
コロナウイルス感染予防対策として、①入館時の手指消毒と、②手に取った資料は全てカゴに入れカウンターへ出す運用ルールが新しく加わりました。また、館内での自習もソーシャルディスタンスを心がけ、1つ以上席を空け、対面を避け着席します。
予鈴後は消毒作業に追われるスタッフですが、充分な広さと資料数が確保されているため、メディアセンターの資料を活用した授業、協働学習等にも対応していきます。

【国語表現】1年生メディアセンター(図書館)ツアーの様子

1年生「国語表現」の授業で、昼休みの開館を前にいち早くメディアセンター(図書館)ツアーを実施しました。待ちに待ったメディアセンターでは、まず従来とは異なるメディアセンターの使い方を学びました。その後、各自本を選び、ほとんどの子どもたちが限度数(一人3冊)の本を借りていました。