string(0) "" TOP
19Jul
2023 お知らせ

チャットルーム~留学生(大学生)との交流会~

Topicsチャットルーム~留学生(大学生)との交流会~

大学で学ぶ留学生5名のチャットリーダーを招いて、チャットルームを行いました。
昨年の秋と同じプログラムで希望者を募り、放課後に開催しました。
中等部からは生徒28名が参加し、校舎見学ツアーや箏曲部の見学、チャットセッションを行いました。


校舎見学では、プールやテニスコートなど授業で普段どのように使っているのか、生徒自身が英語で説明しました。

箏曲部の見学では、「さくら」の演奏を聞き、練習風景を見学しました。
チャットリーダーからは箏の弾き方などの質問があり、箏曲部の部員も一生懸命英語で答えていました。

チャットセッションでは、
好きなアニメやスポーツの話、チャットリーダーの母国の話などさまざまな話をしながら、交流を深めました。

チャットリーダーと仲良くなるために日本の遊びを紹介しているグループもあり、生徒たちから積極的に交流しようとする様子が見られました。

《参加生徒の声》
留学に行くための英語を話すきっかけにしたいと思い、参加しました。
チャットセッションが一番楽しかったです。日本の遊びのルールを英語でうまく伝えられました。

今まで英語を使っていなかったのでもう少しうまくなりたいと思い、参加しました。
実際に話をしてみて、会話で使うちょっとした単語がわからないことに気がつきました。
でもチャットセッションで話ができてとても楽しかったです。