string(0) "" TOP
12Sep
2023 生徒の活動

「オーストラリアの学校が中等部を訪問しました」

Topics「オーストラリアの学校が中等部を訪問しました」

9月22日金曜日、オーストラリアのゴールドコーストにある ” Lindisfarne Anglican Grammar School ” の御一行が中等部を訪問されました。
8年生(中2)から11年生(高2)までの生徒29名と校長先生を含む先生4名が全校礼拝から昼食までの間、校舎見学や授業参観などを通して中等部生と交流しました。



<礼拝の様子>

この日の礼拝は英語で行われました。
日・豪の教師・生徒が一堂に会して、「Amazing Grace」 を歌い、旧約聖書の箴言を読み、
”思わぬ出会いから人生の新しい進路が示されることがある”という御言葉に触れました。

礼拝後には中等部学友会会長から歓迎の挨拶を述べると、Lindisfarne の代表生徒2名が日本語によるスピーチを行ってくれました。
すると礼拝堂内は中等部生による盛大な拍手によって包まれました。

<3時間目 : 校内見学>

3時間目の校内見学では、2年生の英語と3年生男子の体育を参観していただきました。
英語の授業では、生徒から「折り紙を一緒に折って交流したい」という提案があり、歓迎の挨拶や折り紙の折り方の説明などのすべてを英語で行うことでとても喜んでいただけました。

体育では、10月の運動会に備え騎馬戦の練習をしているところでした。
せっかくの機会ということで、Lindisfarneの生徒たちにも騎馬を組んでもらいました。
引率の先生まで加わり、非常に盛り上がったように思います。

<4時間目 : Lindisfarne の生徒との英会話授業>

4時間目には Lindisfarne の生徒が半分に分かれ、3年生のオーラル・コミュニケーション・クラス(生徒16人)に参加していただきました。
中等部生と1対1でペアを組むことができ、充実した英会話授業となりました。

<昼食の様子>

昼食では、カフェテリアで本校生徒とLindisfarneの生徒が小グループになって、一緒にランチタイムの時をもちました。
食後には2年生が調理実習で作ったできたてのチョコレートケーキの差し入れがあり、みんなおいしそうに頬張る姿が印象的だったように思います。

コロナ禍を経て初となる海外校の来訪。好奇心旺盛な中等部生たちの反応は非常に良く、嬉しそうな生徒の顔がたくさん見られました。
中等部生にとってもLindisfarne の生徒にとっても大変充実した、貴重な経験となりました。
遠方より来て下さったLindisafarneの生徒・教師の皆様、ありがとうございました。