TOP

施設・設備紹介FACILITIES

FACILITIES主な施設紹介

保健室
FEATURE 01

保健室

学校で怪我をしたり、病気に気がついた時は、応急の手当てを受けられますが、病院・診療所の治療とは異なりますので、帰宅後必ず専門医の診察を受けてください。体調が悪く保健室で静養した時は、帰宅後保護者にそのことを話してください。

健康相談・身体測定は随時行います。
校医の健康相談日は下記の通りですので、相談のある人は申し込んでください。

毎週水曜日
午後3時~5時
カウンセリング室
FEATURE 02

カウンセリング室

心身ともに健康でよりよい学校生活がおくれるように、専門のカウンセラーによる相談を毎日行っています。自分自身のこと、友だち関係のこと、どんなことでも相談することができます。

自分の性格を知りたい人は、性格テストも受けられます。結果は本人に直接返します。

時間
11時~最終下校時刻
場所
西校舎カウンセリング室
(グラウンド側から出入りしてください)
相談方法
直接カウンセリング室に行くか、カウンセリング室前に申込用紙とポストが用意されていますので、必要事項を記入し、用紙をポストに入れてください。
アリーナ
FEATURE 03

アリーナ

南校舎2階のアリーナは、バスケットボールコート2面の広さです。
授業の他、放課後には球技系クラブが活動しています。

メディアスペースの活用
FEATURE 04

メディアスペースの活用

メディアスペースには、展示物、書籍、グループ学習用のテーブル、発表用のボードなどが整備されます。隣接する教室の扉を開放することにより、教室+メディアスペースという空間で学習することができます。

プレイルーム
FEATURE 01

プレイルーム

南校舎2階のプレイルームは、壁一面に大きな鏡が設置されています。
授業の他、放課後にはダンスや卓球、武道系のクラブなどが活動しています。

屋内プール
FEATURE 02

屋内プール

南校舎1階の温水プールでは、1年を通して泳ぐことができます。
水泳の授業は、学年ごとに各学期に分散し行われます。

コンピュータ室
FEATURE 03

コンピュータ室

南校舎1階にコンピュータ室を設けています。
生徒用端末は36台あります。
授業では、技術・家庭科、選択で使用します。
クラブでは、マイコン部の生徒が利用しています。