string(0) "" TOP
01Jul
2016生徒の活動

3年 選択授業 社会C〈ソーシャルイノベーション入門〉校外学習報告

Topics3年 選択授業 社会C〈ソーシャルイノベーション入門〉校外学習報告

 6月22日、3年生の選択授業社会Cでは東京証券取引所見学を実施しました。本講座は、イノベーションを「様々な要素(システム・技術・アイディア等)を活用し、新たな価値や変革をもたらすこと」と捉え、社会的な課題に受講者が自分なりの解決策を考えることを目的としています。24名の受講者が、紛争・貧困問題・経済格差など、現代社会の抱える様々な課題から関心のあるテーマについて調べ、話し合いを通じて多様な意見・立場を理解し、協働して解決策を考えるプロセスを通じて主体的に学びを深めることを目指しています。

 東京証券取引所では、館内の見学に加え、経済のメカニズム・株式会社のしくみ等についてのレクチャーも受講させていただきました。同じ時間帯に上場セレモニーが行われていたため、その様子も間近に感じることができました。生徒たちは、ガラス張りのマーケット・センターや上場セレモニーなどテレビ等で報じられる場を実際目の前にして、たくさんの刺激を受けたようでした。

今後も、生徒が社会の動きを肌で感じることのできるような機会を設け、学びを深めてゆきたいと考えています。