string(0) "" TOP
02May
2018生徒の活動

3年 選択授業〈中国語〉報告 e-ラーニングキックオフ

Topics3年 選択授業〈中国語〉報告 e-ラーニングキックオフ

近年、国際社会で中国語の需要が高まりを見せ、日本全国で800校以上の高等学校で中国語教育が行われていますが、中学校から導入している学校はほんの十数校しかありません。 本学中等部では2011年度より、高等部では2016年度より選択授業として各部の3年生に向けて新たに〈中国語〉を設置しました。
本校のひとつの特色として、中・高どちらも教室での座学と並行して、認知言語学を応用したe-ラーニングを導入しております。e-ラーニングは、学校にいなくてもネット環境さえあれば、「いつでも」「どこでも」「効率よく」学ぶことが可能になります。これは全国の中高でも初の試み。実際にここ数年の受講生たちは、通常のわずか約1/2程度の学習時間で高い効果が出ております。
4月25日(水)株式会社WEICの方々に中等部へお越しいただき、初回特別講習を開きました。中学生の興味関心に即した内容で、とても分かりやすく説明してくださいました。ありがとうございました。
国際人としての一歩を踏み出した子どもたちをこれから応援したいと思います。