string(0) "" TOP
17Apr
2015生徒の活動

学友会(生徒会)会長より新入生へ歓迎の言葉が送られました

Topics学友会(生徒会)会長より新入生へ歓迎の言葉が送られました

入学式翌日の4月9日(木)、始業式後に学友会会長から新入生へ、歓迎の言葉がおくられました。下記が全文となります。学校生活をスタートさせたばかりの1年生には、3年会長の言葉が頼もしく映ったことでしょう。

[新入生へ歓迎の言葉]


新入生の皆さん、青山学院中等部へ、ようこそ!御入学おめでとうございます。
僕は、2015年度学友会会長を務めます3年C組の勝隆一です。まだ知らない人も多いと思いますが、学友会というのは、普段の学校生活や中等部祭をはじめとするさまざまな行事を生徒の中心となって進めていくところです。是非、覚えておいてください。

さて、僕たち在校生一同は、皆さんの御入学を心待ちにしていました。そしてきっと今皆さんは、不安や期待などたくさんの複雑な気持ちを持ってこの講堂の席に座っていることと思います。僕たち3年生も、2年前は皆さんと同じでした。受験で入学した僕は、周りに知っている人なんて1人もいない中でとても不安でした。でも、すっかり学校生活に慣れた今では、この青山学院中等部が大好きです。ですから、1年生の皆さんもあまり不安に思う必要はありません。中等部は、いつでも、どこでも、笑顔の絶えない学校です。また、規律ある中で、個人の自由がとても大切にされる学校です。そして皆さんも、もうこの中等部の一員です。是非1人1人の中等部生活を、笑顔あふれる楽しいものにしてください。そしてこの自由な校風の下でいろいろなことにチャレンジしてみてください。

これから、皆さんを充実した中等部生活が待っています。来週には、オリエンテーションキャンプがあります。不安もあるかもしれませんが、是非、1人でも多くの友達とお話してみてください。そしていい思い出になることを、心からお祈りしています。

また、5月からはクラブ活動が始まります。是非いろいろなクラブを見学して、自分にあったクラブを見つけてください。
そして、長い夏休みが過ぎると、2学期には運動会や中等部祭があります。これから1年生の皆さんも僕たちと一緒に楽しい中等部を作っていきましょう。そんな中で、初めてのことやわからないことで困った時は、近くにいる先生や周りにいる先輩に聞いてみてください。また、僕たち学友会も、皆さんが楽しい中等部生活を送っていけるように、お力になりたいと考えております。

以上をもって、新入生の皆さんへの歓迎の言葉とさせていただきます。
ありがとうございました。

2015年4月9日 於始業式
学友会会長 勝 隆一