string(7) "message" TOP

中等部 部長挨拶MESSAGE

Message自由な校風の中で、自らの賜物(能力・才能)を伸ばし、
共に平和のために貢献するかけがえのない人へ

画像
画像

長期的な将来を見すえた教育

 ようこそ青山学院中等部のHPへ。
 中学3年間は、人生80年とすれば単なる3/80年ではありません。みなさんがこれからの人生の歩むべき方向を探し求め、基礎を育む大切な3年間です。みなさんの目の前にはこれまでにはなかった新しい世界が広がり、何かに出会い、夢に向かって夢中になって挑戦し、自分に与えられた賜物(能力・才能)を伸ばすべく大切な時期です。みなさんにとって、このかけがえのない時間を青山学院中等部で共に過ごしていきませんか。
 青山学院中等部は皆さんが望むならば大学まで進むことのできる一貫教育を行う男女共学の学校です。そんな中、私たちは皆さんが自らとじっくり向き合い、周囲の人びととのコミュニケーションを重視し、さまざまな人たちと協働する中で、自ら考え、判断し、表現する、長期的な将来を見すえた教育を重視しています。

キリスト教に基づく愛と奉仕の精神をもって社会に貢献する

私たちはキリスト教が大切にしてきた愛と自由、そして奉仕の精神を大切にし、互いの良さや違いを認め合いながら、一人ひとりの個性を大切にしていきたいと考えています。中学時代は人生の基礎となる大切な時期、自らに与えられた賜物(才能・能力)を活かし伸ばし、豊かで創造的な人を育みたいと考えています。そこでは、競争ではなく、協力し合うことが大切です。自らの利益ばかりを追求するのではなく、苦しんでいる隣人がいれば力になり、社会の様ざまな問題に気づき、解決に立ち向かってほしいと願っています。

画像 画像
画像 画像

教科センター型の校舎とさまざまな学校行事・クラブ活動

私たち中等部では各教科が専門の教室をもつ、欧米型の教科センター方式の校舎で教育を行っています。生徒のみなさんは授業によって教室を移動し、異なるクラスや学年の生徒が交わり、各教科の展示物や作品、関連図書に囲まれて学んでいきます。そこには自分の興味・関心のある事がらに、すぐ触れられる環境があります。また、さまざまな学校行事、クラブ活動を通して、中学3年間という時間をフルに使って、自らを鍛え、皆と協力し、打ち込んで成長していってほしいと考えています。

平和な社会に貢献する
サーバント・リーダーに

私たち青山学院は、「愛と奉仕の精神を養い、社会に貢献する人物を育成する」という教育方針を掲げ、「地の塩、世の光」をスクール・モットーにしています。塩はわずかであっても、人が生きていくためには欠かせません。光は明るく暗闇を照らし私たちに安らぎを与えてくれます。私たち1人ひとりは、小さくても「地の塩、世の光」のように大切な存在です。やがて中等部で学んだ皆さんが、その培った力を他者や平和な社会の実現のために用い、「地の塩、世の光」であるサーバント・リーダーとなってほしいと願っています。

青山学院中等部 部長

上野 亮
画像
画像