string(0) "" TOP

理科SCIENCE

EDUCATION 科学を学び、自然を理解する

実験・観察を通じて、身のまわりにある自然の事物や現象について関心を高め、理解を深める。
科学的な見方や考え方を養うとともに、自然を大切にする心を育む。
科学技術の発達に正しく対応し、社会に貢献できる人間を養う。

授業内容

<1年生>
1分野では、実験・観察をするときの心構え・マナー・データのまとめ方などを、物質の性質・状態変化を通し学ぶ。
2分野では、生物分野として身近な植物や動物を例にからだのつくり、地学分野として地震・火山・地形などを通して、大地が活動していることを学ぶ。

<2年生>
1分野では、燃焼・分解などの化学反応を通して、物質が原子から成ること、および電気回路の基本的な法則を学ぶ。
2分野では、生物分野として生物をかたちづくる細胞のつくり・からだのつくり、地学分野として観測や情報をもとに身近な気象現象のしくみや規則性について学ぶ。

<3年生>
1分野では、水溶液の反応を化学反応式で表したり、物体の運動やエネルギーの状態を簡単な式で表せることを学ぶ。
2分野では、生物分野として生物のふえ方や遺伝の規則性、地学分野として地球の運動・太陽系の天体について学ぶ。また、1・2分野共通して、人間と自然とのつながりを学び、その問題点について考える。

Copyright © AOYAMA GAKUIN JUNIOR HIGH SCHOOL All Rights Reserved.