string(0) "" TOP
03Nov
2021教科

3年選択<スポーツ発見>報告「カバディ」

「カバディ・カバディ・カバディ‥」息継ぎをしないで、何回「カバディ」と唱える事ができますか?

2学期の選択スポーツ発見はカバディからスタートしました。
日本代表女子チーム主将の坂本夏実さんに指導していただき、「カバディ」との出会いを楽しみました。
スポーツとの出会い、そのスポーツに関わる人との出会いを通して、「人との関わり」について学びます。

カバディのルールを説明します。

試合)
・各チーム7名がコートに入り2チームで争う。
・守備と攻撃を交互に繰り返し、時間内に相手より多く得点したチームの勝利となる。
攻撃)
・レイド(攻撃側)は、レイダー(攻撃者)1名を相手陣に送り込む。
・レイダーがアンティ(守備側)にタッチして自陣に戻ってくれば、タッチした人数分の得点となる。
・レイダーは「カバディ・カバディ‥」と一息で唱えている間しか攻撃できない。
守備)
・アンティは、レイダーを捕まえて自陣に戻るのを防げば得点となる。
・タッチされたアンティの選手、及びアンティに捕まって自陣に戻れなかったレイダーの選手は「アウト」となり、
味方が得点するまでコート外で待機しなければならない。

「カバディ発見」、坂本さんとの時間、友達との時間を楽しみました。