string(0) "" TOP
07Sep
2020生徒の活動

3年選択授業社会E(ソーシャルイノベーション入門)報告

 9月2日(水)、野村ホールディングス株式会社ESG推進室の酒井様をお迎えし、特別授業を実施しました。授業の内容は「日経STOCKリーグ」参加校に向けたもので、前半は金融の基礎知識に関して、後半はテーマ選びやポートフォリオ作成のポイントなどについてお話していただきました。実際の事例を使って授業を展開してくださったので、日経STOCKリーグについての理解が深まっただけでなく、企業や社会の動きを見る視点などについても多くの気付きを得て考えることができました。

 本講座は、イノベーションを「様々な要素(システム・技術・アイディア等)を活用し、新たな価値や変革をもたらすこと」と捉え、社会的な課題に中学3年生ならではの発想力で向き合い、自分たちなりの解決策を考えることを目的としています。24名の受講者が、難民・紛争・経済格差・地球環境など、現代社会の抱える様々な課題の中から関心のある課題について調べ、話し合いを通じて多様な意見・立場を理解し、協働して解決策を考えるプロセスを通じて主体的に学びを深めることを目指しています。今年度は個人で探究学習に取り組みつつ、グループでも日経STOCKリーグなど複数のテーマの学習に取り組んでいます。

今回得たことを今後の学習に活かしていきたいと思っています。酒井さんのご協力に心より感謝致します。ありがとうございました。