TOP

保健体育PHYSICAL EDUCATION / HEALTH

EDUCATION中高6年間の目標

運動を通して、心身ともに健全でバランスのとれた人間を育成する。

授業内容

授業内容

1年生

体格、体力の個人差が著しい時期であることを考慮しつつ、走る、跳ぶ、転がる、泳ぐ等の基本運動を中心に、各運動種目の基礎技術を身につける。
積極的に授業に取り組む態度を学び、安全で協調性のある集団行動ができるようになる。

2年生

力強さを養う運動を中心に、各運動種目の応用技術を身につけ、協力しながら簡易ゲームができるようになる。
運動、体、安全に対する知識を理解する。

3年生

更に発展させた応用技術、ルール、知識、マナーを身につけ、自主的に協力的に安全な楽しい運動実践ができるようになる。
健康及び安全な生活に対する基本的な知識の定着を図る。

授業目標

さまざまな運動種目の実践により運動技術、技能を身につけ、体力向上を図る。
更に、生涯を通じて健康で安全な生活を送るための基礎を培う。

具体的な目標
運動実践を通して体の発育、発達と体力向上を促す。
運動技能の向上、克服、達成により逞しい精神を育てる。
自他の生命を尊重し、健康で安全な生活を送るための基礎的知識を理解する。
自分なりの目標をもって、積極的に運動に親しむ態度や能力を身につける。
ルールを重んじ協力し合いながら、効率的で安全な集団行動ができるようになる。

画像